#11 もうすぐ入園、その前に…①|かとうベビー&キッズクリニック|醍醐駅すぐ京都市伏見区の小児科

〒601-1375
京都府京都市伏見区醍醐高畑町30番地3 醍醐アッシュビル2F
075-575-0808
WEB予約
ヘッダー画像

ブログ

#11 もうすぐ入園、その前に…①|かとうベビー&キッズクリニック|醍醐駅すぐ京都市伏見区の小児科

#11 もうすぐ入園、その前に…①

Pocket

明けましておめでとうございます。

2024年もよろしくお願いいたします。

さて今回は、まもなく新入園・新入学を迎えるお子さんをお持ちの御家族に知っていただきたいことを書いていこうと思います。

 

保育園の洗礼って何?

それまで主にお家で過ごしてきたお子さんが幼稚園・保育園に入園すると、最初の数か月間は体調不良を繰り返すことが多いです。

これはお子さんが社会に出て集団生活をするようになり、様々な感染症に次々とかかることによるもので、避けては通れない一種の “洗礼” のようなものです。

※ちなみに入園したお子さんに弟や妹がいる場合、園から感染症を持ち帰ることで下のお子さんもこの洗礼を受けることが多く、赤ちゃんがいるご家庭は特に注意が必要です。

その後、免疫機能が高まるにつれ次第に体調を崩す間隔があいてきて、園をお休みする回数も減っていきます。

ここ数年新型コロナ以外の感染症に大きな流行がなかったことで、様々な感染症に対する免疫力が全体的に低下しているために、2023年秋頃からインフルエンザ、アデノウイルス、A群溶血性連鎖球菌(溶連菌)などの大流行が続いています。

普段から健康な状態を保つためには、手洗いやうがい、バランスのとれた食事、十分な睡眠や休息などが大変重要です。

これらの生活習慣は、お子さん自身が自分の体や健康に興味を持つことで一層確立しやすくなるので、繰り返し丁寧に教えて身につけるようにしましょう。

あらかじめ健康なときに何回か体温を測定し、お子さんの「平熱」を把握しておくと良いですよ。

また、園や地域で流行している感染症情報に敏感になっておくと、予防や治療に役立ちます。

 

予防接種、ちゃんとできていますか?

感染症対策として忘れてはならないのが予防接種です(当院ホームページ『ブログ』「#2 予防接種ノススメ①」「#3 予防接種ノススメ②」のページもご覧ください

入園前には、定期接種・任意接種の区別なく、受けられる予防接種はできるだけ済ませておくようにしましょう。

前もって予防接種を受けておくことで、感染症にかかることを防いだり、もしかかったとしても軽く済ませたりする効果が期待できます。

今一度、母子手帳の『予防接種の記録』のページを開いて、接種忘れがないか確認してみてください。

特に付箋やシールが貼られて隠れている部分、記入欄が空欄のままになっていませんか?

 

 

予防接種がスケジュール通りできているかわからない、自信がないという場合は、受診された際に母子手帳をみせてください。

接種忘れがないか、次の予防接種は何か、などを確認させていただきます。

 

就園時健診やってます!

当院では保育園の入所前健診を行っています(有料、2,750円税込)

平日午後(14:30-17:30)の非感染外来での健診をお勧めします。

なお、健診は体調が良いときに受けましょう。

就園時健診の予約方法は、当院ホームページ『ブログ』「#12 もうすぐ入園、その前に…②」のページをご覧ください。