#16 非感染外来(クリーンタイム)って何?
1歳になりました
おかげさまで、2024年5月18日かとうベビー&キッズクリニックは開業から丸1年を迎えました。
日頃からお世話になっている方々には、この場をお借りして深く感謝申し上げます。
今は若葉マーク🔰が外れたばかりで、まだまだ至らないところが多々あるかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。
当院の非感染外来(クリーンタイム)について
さて、今回は丸1年の節目ということで、当院の紹介をしたいと思います。
当院では、午前中(9:00~12:00)の診察はどなたでも来ていただける一般外来、平日午後(14:30~18:00)の診察は『非感染外来(クリーンタイム)』、としています。
『非感染外来(クリーンタイム)』とはあまり聞き慣れない言葉だと思いますが、『発熱、咳、嘔吐・下痢など、感染症が疑われる症状のない方のための診療時間』です。
当院はその名の通り “ベビー&キッズクリニック” ですので、赤ちゃんを感染症から守るためにこの時間を設けました。
では、どのような方が『非感染外来(クリーンタイム)』の受診に適しているか、具体的に例を挙げていきましょう。
Doctors File「かとうベビー&キッズクリニック」(外部サイト)
予防接種・シナジス注射
● 定期接種
● 任意接種
● シナジス注射
● 予防接種スケジュールの相談
病気の予防のために予防接種を受けに行って、そこで病気をもらってしまったら嫌ですよね。
特にまだ免疫力が弱い赤ちゃんは、非感染外来での接種をお勧めします。
接種当日や翌日に発熱することがあるため、休前日の接種は慎重にしましょう。
Doctors File「生後2ヵ月から始まる乳幼児の予防接種 必要性と副反応について」(外部サイト)
乳幼児健診
● 各月ごとの乳児健診
● 誕生日を迎えたお子さんのバースデー健診
● 幼稚園、保育園の就園時健診
京都市にお住まいの方であれば、区役所保健福祉センターで4か月、8か月、1歳6か月、3歳7か月の計4回乳幼児健診を行っています。
当該月齢の方はそちらを受けてください。
※当院での健診は有料です。
皮膚のトラブル
● 湿疹、肌荒れ
● 乾燥肌
● 皮膚のかゆみ
● おむつかぶれ
● 虫刺され
● 蕁麻疹(じんましん)
● アトピー性皮膚炎
● ニキビ
● わき汗、多汗症
● 登校・登園に制限のない皮膚感染症(とびひ、水いぼなど)
※水疱瘡(みずぼうそう)など、学校・園への出席が停止となる伝染性皮膚疾患が疑われる場合は、午前中の一般外来を受診してください。
便秘
● うんちが硬い
● うんちが1週間に2回以下しか出ない
● うんちをするときにお尻を痛がる
● うんちをするときに肛門が切れて出血する
● 便失禁(うんちが漏れる)
目標は「週に3回以上、苦しまず痛がることなく排便できること」です。
アレルギー疾患
● アレルギー性鼻炎・アレルギー性結膜炎(花粉症を含む)
● 食物アレルギー
● 学校・園に提出するアレルギー診断書の記載
● 気管支喘息のフォロー
※喘息のある方で咳が出ている場合は、午前中の一般外来を受診してください。
夜尿症
● 5歳以上のお子さんで、月1回以上のおねしょが3か月以上続く
まずは生活習慣を見直すことから始めます。
便秘があると夜尿症を起こしやすくなるため、先に便秘の治療を行います。
育児相談
上記以外にも、お子さまに関わることを御相談ください。
視覚検査(スポットビジョンスクリーナー)
生後6か月以上の方を対象に、6つの弱視危険因子(近視、遠視、乱視、斜視、不同視、瞳孔不同)の有無を、両眼同時に素早く簡単に測定できます。